農山漁村文化協会長野事務所(長野市)

食農の体験交流と出版活動で、地域の誇りを次代に伝える

kanntou

関東甲信越支部(栃木県小山市、長野県長野市)相澤啓一

わが支部は首都圏近郊に二つの事務所を構え、地域の情報発信の拠点として活動しています。都市農村交流、就農、食育、田舎暮らしをしたい方など、農文協のネットワークを是非ご活用ください。今、力を入れているのは、「教育ファーム」「食育推進」です。群馬県で行われた「食育フェアー全国大会」や「群馬の食文化研究会」では事務局としてお手伝いをしています。

体験交流だけでなく、長野県での自分たちの生きる場・暮らしの場の聞き取り調査を、「信州いいやま食の風土記」「信州ながの食の風土記」として出版し、子供たちに「私のふるさと」を伝える活動もお手伝いしています。皆さんも地域にある「誇り」を本にまとめてみませんか。

90年前、長野県に、郷土愛に燃え、学ぶ喜びを熱く説いた三澤勝衛という地理教師がいました。その著作集を「風土の発見と創造」全4巻として出版。暮らしの場としての地域づくりを「風土産業論」として見つめなおしています。ふるさとの誇りの再発見に、ぜひご一読下さい。

■〒380-0836 長野市南県町685-2食糧会館4F