中標津農協の牛乳

今年の北海道は残暑が厳しいです。

ずいぶん前になりますが中標津農協から独自で製造している乳製品をいただきました。

牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトは地元の学校給食でも使われているそうです。

農文協から発刊している『つくってあそぼう』シリーズ『チーズの絵本』は中標津加工センターの河口 理氏に執筆して頂いています。

きゅうりのダニ退治に効く話をきいてきました!!

今、北海道の鷹栖町という地域を回っています。ここはイナ作を中心にジュース用のトマト栽培やきゅうりの栽培が盛んな町です。その中で、きゅうり農家T.Sさんからきゅうりのダニに困らない話を伺いました。T.Sさんはここ5~6年ダニに困ったことがないそうです。融雪剤としてまく炭くずか、かん水と液肥をまくときに混ぜている木酢が関係しているのではと考えています。まずは炭の効果について伺いました。融雪剤としてまいた炭がそのまま土の中で土壌改良に役立っているのか、根っこについたカビ菌類の退治などの目的で使用している木酢が役立っているのか、どちらかの効果なのか、それとも相乗効果なのかはわからないそうですが、結果的にダニが住みづらい環境を作っているのでは?ということでした。

融雪剤として炭くずを使う人は鷹栖でも何人かいたので北海道では一般的なのでしょうか?他にも炭を土にまいてて、もしくは木酢まいててダニがでなくなったという方がいらっしゃたらぜひコメントをよろしくお願いします。

木酢、炭について知りたい方は農文協からとことん活用読本シリーズで「木酢・竹酢・モミ酢」が1200円で、DVDブック「炭をやく 炭をつかう」が1800円で発売されてます!!

8月28日京都、農業開発研修センター研修会のお知らせ

8月28日、29日の京都JA会館にて、農業開発研修センター主催の平成24 年度(通算第25回)自治体・J A の地域農業支援に関する研究会が開催されます。28日のみですが、講師の方々の書籍の販売を実施致します。研究会の詳細については農業開発研修センターまでお問い合わせください。

中国四国ブロック 『現代農業』読者のつどいin 山口

===================
中国四国ブロック
「『現代農業』読者のつどいin山口」

*読者以外の方も参加できます(先着100名様)

===================

読者の皆様、いつも大変お世話になっております。
まだまだ暑い日が続いております。

昨年2011年に岡山市と高知市で開催いたしました「『現代農業』読者のつどい」ですが、今年は山口県下関市で開催することになりました。下関市で活動されている「菊川町レインボー稲作研究会」の皆様にご後援をいただきまして実現いたしました。

『現代農業』連載でおなじみの岡山市の赤木歳道さんをお招きして講演と交流会を行います。稲作談義に花を咲かせましょう!

お忙しい中ではありますが、お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
お待ちしております!

kikugawa2←クリックすると、GOOGLE MAPが開きます。

——————————————————————————–

1.日時 平成24年9月15日(土)13:00~16:00   受付11:00~
★書籍展示は11時から

2.場所 JA下関菊川町支所 大ホール
〒780-0870 山口県下関市菊川町下岡枝213
TEL:083-287-1234

3.主催  (社)農山漁村文化協会
後援  菊川町レインボー稲作研究会

4.参加費  無料(要事前申込・下記に申込書があります)

5.プログラム
11:00 受付開始 (書籍展示即売・交流・情報交換)
13:00 講演 「未来にひろがる 菜の花緑肥稲作」(仮)赤木歳通 (岡山県 農家)
15:00 赤木歳通さんを囲んでの交流会
16:00 閉会
16:00~懇親会(希望者のみ 会費制)

6.お問い合せ・申込み ————————————————————
(社)農山漁村文化協会中国四国支部 「読者のつどい」事務局  担当 福留

Tel:086-231-2693  Fax:086-232-0385

E-MAIL:hukudome@mail.ruralnet.or.jp

■下記の必要事項にご記入の上、メールかFAXでお申し込みください。

●参加予定が変更になった場合は必ず事前にご連絡ください。

●車でお越しの方は会場の駐車場に限りがございます、交通機関か近くの駐車場を御利用ください。

■参加申込書 (プリントアウト用PDFは こちら
—————————————————————————–

「中国四国ブロック『現代農業』読者のつどいin 山口」

2012年9月15日(土) 下関市・JA下関菊川町支所大ホール

(受付11:00から)

参加申込書

(FAX086-232-0385)

お手数ですが、下記にご記入いただき、下記までFAXかメールでお送りください。

()農山漁村文化協会中国四国支部

〒700-0826 岡山県岡山市北区磨屋町1-5セシルプラザ岡山4F (担当)福留 均

TEL. 086-231-2693 FAX. 086-232-0385

E-mail hukudome@mail.ruralnet.or.jp

●参加予定が変更になった場合は必ず事前にご連絡ください。

●車でお越しの方は会場の駐車場に限りがございます、ご了承ください。

—————————————————————————–

(お名前)                       歳   男 / 女
(ご住所)

(職場名)
(TEL)                 (FAX)
(E-mail)

【「現代農業」への要望や、講師への質問などをお書きください】










【懇親会】 (人数に限りがございます・30名程度)
1 参加する   2 参加しない
*受付等の返信は、メールかFAXで行なわせていただきます。