11月29日は“いい肉の日”

写真絵本うちは精肉店 

「人は、いのちをいただくことで生かされている。牛の肉が人のからだになる。生きるとい うことは、いのちをつなぐということ。だから牛に感謝し、誇りをもってこの仕事をしてきたんだ」。

そう語る北出昭さんは、兄・新司さんとともに大阪府貝塚市で江戸時代から続く精肉店を営んできました。販売する肉は、市場で仕入れた子牛を成牛まで育て上げ、自ら屠畜・解体して精肉にしたもの。しかし、そのこだわりの仕事も昨年、屠畜場の閉鎖により変更を余儀なくされました。

写真絵本『うちは精肉店』(写真と文 本橋成一/発行 農文協)は、その屠畜最後の日を追った作品です。見事なナイフさばきによって生きた牛を屠畜、解体し、皮や肉、内臓、骨、血に分けていく様子、皮を数ヶ月かけてなめし、地元の祭「だんじり」で使う太鼓に仕立てていく工程などが描かれます。いただいた牛のいのちを余すところなく生かすことで、そのいのちを人間が確実につないでいく。そうした「いのちの連鎖」を描きます。

本書は、「第23回けんぶち絵本の里大賞」(北海道・剣淵町絵本の館主催)で、大賞に次ぐ「びばからす賞」を受賞。

その北出精肉店を舞台にした映画「ある精肉店のはなし」(監督:纐纈 あや)が近日公開されます。映画は、北出さん家族の仕事をつぶさに追うとともに、いつも笑い声の絶えない家族4世代の食卓など、「生」の本質を見続けてきた家族の記録です。

 ●東京:ポレポレ東中野で 11月29日 “いい肉の日”~

 ●大阪:第七藝術劇場で 12月7日~

 ●名古屋:シネマスコーレ(公開日未定)

公開に先立ち、釜山国際映画祭と山形国際ドキュメンタリー映画祭では招待上映されました。前売り券は農業書センターでも扱っています。

(日本農業新聞11月17日「書店へいらっしゃい」)

農業塾 ばんざい ⑪ 2013.11.23

冬休み前には出来上がることを目指して

小学生5年生のダイコン栽培

気温が下がってきましたが、まだ霜は無いため霜に弱い作物も何とか緑を保っています。

小生が手伝っています京都市内の小学校のダイコン栽培も11月18日で2か月が過ぎ(9月17日播種)、月曜日の立ち合いも18日から2週間毎としましたので、久しぶりの訪問となりました。栽培場所が3階建て校舎の北側の東の端で1時間ほどだけ朝日が当たる場所ですが、5年生の熱心な管理で順調に育っています。いつも小生が訪れる度に通学時の児童がダイコン畑に集まって来て、それぞれ自分の播いた株の成長具合を確認しあってくれ、そこに担任の先生が加わられて、次回訪問までの間の管理の注意点を説明します。間引きや追肥は生育を見ながらのアドバイスとし、適宜な対応の第一は虫害で、これまでに5種類の虫が現れ、都度見つけ方と防除方法を説明してきましたが、虫に対する拒絶も特に無くしっかりと人力防除ができています。

続きを読む 農業塾 ばんざい ⑪ 2013.11.23

農業塾 ばんざい ⑩ 2013.11.16

寒さの訪れは急― 実りの秋の終わりに感謝!

寒さの訪れは急でした。11日の移動中の道路の気温は、昼前に12度であったものが午後3時には7度へと低下し、気象予報は北日本の降雪を告げていました。

今年の秋は遅くまで気温が高く、初期には高すぎる気温を回避するため野菜の作付けを少し遅らせたりしていましたが、今度は寒さの訪れが急で、野菜の生育にブレーキがかからないかと心配になります。一方では寒さによって柔らかく甘味が増してくることを期待したいところでもあります。

続きを読む 農業塾 ばんざい ⑩ 2013.11.16

新 農業人フェア (札幌会場)が開催されます!

11月23日(土)札幌コンベンションセンターにて、「新 農業人フェア」が開催されます。農業をやってみたい。でも、出会うきっかけがない。そんな方は是非参加してみてください。

◆就職可能な農業法人◆全国各地の就農相談・支援窓口◆学校など教育機関ほか北海道から九州まで、日本全国から約100団体が出展。当日は、農文協も書籍の展示販売で参加します!

新 農業人フェア

11月23日(土)10:30~16:30  会場札幌コンベンションセンター

入場無料 入退場自由 予約不要 服装自由

詳しくは、下記サイトを参照してください。

http://www.adhokkaido.or.jp/ninaite/oshirase/H25soudankai/nougyoujin%20H25.html

農業塾 ばんざい ⑨ 2013.11.9

豊作の柿

それを狙う野生動物たち

以前に塾の視察で訪問の、長野の友人に黒大豆枝豆を送ったところ先日そのお礼の電話があり、彼の栽培する高原野菜の最近の出荷の様子が聞かれました。例年この時期になると出荷の末期で次に出回る平坦地の作型との競合で値崩れとなることが多いそうですが、今年は後続産地の量や品質が安定しないことから、長野から後続産地への仕入れの切り替えが進まず価格がしっかりしているとのことでした。これも度重なる台風の影響でしょうか。

今年は柿が豊作です。綾部の手入れしてない富有柿もたくさん実が付いています。そのうちの道路の崖の上から道路にかぶさる1本は、山から出てくる動物にとっても魅力があるようで、よく一夜にして実の数が激減するのですが、今年も4日の夜に柿を狙う動物が訪れたらしく、前日まで付いていた実がほとんどなく、下の道路に太さ数センチの太い枝が落下しその枝の実も全く付いていませんでした。

続きを読む 農業塾 ばんざい ⑨ 2013.11.9

「脱原発てぬぐい」販売中!!

脱原発手ぬぐい03

新潟県の有機農家お母ちゃんが作った『脱原発手ぬぐい』です。

お母ちゃんは普段は食用菊や枝豆、アスパラや雪下ニンジンなどをつくる有機農業家。土と関わっているから原発はないほうがいいと思っています。

お父ちゃんたちが「ハチマキになる格好いい手ぬぐいが欲しいな!」というので、思い切って『脱原発手ぬぐい』をデザインしてみました。

汗をふくとき、手をはらうとき、もちろんハチマキにするときも、「原発」のことをみんながちょっと考えてくれるといいなとお母ちゃんは思っています。

写真左から

「鬼神」 邪気を払う阿吽像です。

「母子」 見えない放射性物質から子を守る母の像

「爆発」 福島原発

どれも1枚500円で好評です。お申し込みは農業書センターまで。

ルーラル電子図書館 体験コーナーを設置しました

ルーラルimage02

豊富なデータ  ―農と食の総合情報センター―

ルーラル電子図書館では、月刊誌『現代農業』『農業総覧 原色病害虫診断防除編』、『農業技術大系』『聞き書 日本の食生活全集』など「食と農」をテーマにした農文協の出版物などを、まとまりのある単位ごとに(たとえば記事単位に)、デジタルデータで豊富に収録しています。農作物の病気・害虫の写真データをはじめとした実用的なデータベースとして、農業に携わる方はもちろん、「自然と調和した暮らしや社会づくり」に役立つ“食と農の総合情報センター”としてさまざまな場面で幅広くご活用いただけます。

充実の検索機能 ―高速のフリーワード全文検索―

思いついた自由な言葉で、収録データを全文検索(フリーワード検索)できます。農家の方ならば、「アスパラガス」などの作目名や「連作障害」などの日々の課題で検索してみると驚くほどたくさんの記事が見つかるはずです。 「アスパラガス 連作障害」などフリーワードを組み合わせることで、両方の言葉を含んだ検索結果に絞り込むこともできます。

続きを読む ルーラル電子図書館 体験コーナーを設置しました