「脱原発手ぬぐい」好評発売中!

デモにどうぞ!「脱原発手ぬぐい」

農業書センターで好評発売中です。

新潟の有機農家おかあちゃんがつくった手ぬぐいです。
お母ちゃんは食用菊や枝豆、アスパラや雪下ニンジンなどをつくる有機農業家。土と関わっているから原発はないほうがいいと思っています。

お父ちゃんたちが「ハチマキになるカッコいい手ぬぐいがほしいな!」というので思い切ってデザインしてみました。

汗をふくとき、手をはらうとき、もちろんハチマキにするときも、「原発」のことをみんながちょっと考えてくれたらいいなとお母ちゃんは思っています。

ご来店時に是非書籍と一緒にお求めください!

3種類あります。
IMG_1029IMG_1030IMG_1031

お待たせしました!店舗引っ越しで揃えられずにいた農文協「人間選書」をやっと揃えました。農業・ 教育・哲学・健康・・・多様な角度から社会をみるこのシリーズ、第1巻「共存の諸相」の発刊は1977年。以降274点が刊行されました。すでに品切れ、 在庫僅少も多く、早い者勝ちです。ぜひお越しください。

中央より先に地方があり
科学技術より先に労働があり
産業経済より先に暮らしがあり
政治より先に人間がある

(「人間選書」発刊のことば)IMG_1024IMG_1025

野菜はともだち好評発売中!!!

共同購入の野菜は新鮮で味も抜群だけど、なじみの薄いものや大量の野菜が届くと食べ方に困ることも。関西で実際にやりくりを続けてきた主婦たちが、超簡単レシピから本格派まで400品の野菜料理を紹介する決定版!

ただいま「森ではたらく!森と山の本」フェア開催中です。人気シリーズ「林業現場人・道具と技」はvol.1~10まで全点常備、映画も好評な「神去なあなあ日常」のほか自伐からチェーンソーワークまで。
おすすめは「わたし、解体はじめました」。25歳女子、狩猟はもちろん、解体・皮なめしまでしちゃいます。
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_86324073/

IMG_1021

農業書センター5月のベスト10

もう3年以上膠着状態のTPPが動き出しそう?な気配に、店頭では再度「TPPは史上最悪の選択肢フェア」を展開中。
中で一番の売れ行きが3位。相変わらずTPP関連は新刊も次々出てくる。

7位、映画「ウッジョブ」の影響?入荷ひとつきでたちまちランクイン。

5位、今年も雑誌「のらのら」でバケツイネ選手権開催。この本をテキストにぜひご参加を。

1位 「ファクトブック 2014」( JA全中)
2位 「JAファクトブック 2014」( JA全中)
3位 「ポストTPP農政」(農文協)
4位 「農協解体」( 宝島社)
5位 「バケツで実践 超豪快イネつくり」(農文協)
6位 「土は土である」(農文協)
7位 「森ではたらく!」(学芸出版社)
8位「よくわかる農協法」(全国共同出版)
9位 「土壌診断と生育診断の基礎」(日本土壌協会)
10位 「農業協同組合法」( 経済法令研究会)

「けもの道」がフジテレビ「めざましテレビ」に登場!

2300100233857

農業書センターでも大人気!雑誌「けもの道」が6月3日、明日のフジテレビ「めざましテレビ」の「ココ調」コーナーに登場します!

マニアックな雑誌の特集ということで選ばれたとか。ぜひご覧ください。

当店では創刊0号からバックナンバー完備していますよ。

http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_S0023385/