農業書センター年末年始の営業のご案内

時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
日頃よりご利用いただきまして誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら以下の期間中を年末年始の休業とさせて頂きます。
期間中は大変ご迷惑を掛け致しますが、何卒ご理解と協力を賜りますようお願い申し上げます。

●休業期間:12月28日(日)~1月4日(日)
なお、12月27日(土)は午後3時までの短縮営業、
1月5日(月)より通常営業となります。
来年もどうぞよろしくお願いします。

農業書センター11月のベスト10

ロケットストーブにどぶろく・・・当店の冬景色です。

2位、6位 まもなく土壌医検定。駆け込みで勉強される方はテキストお急ぎを。

9位、初版、あっという間に完売し、大急ぎで増刷中。ピートモス、水も肥料もいらない?秘訣は本書にて。

1位 「図解でよくわかる土・肥料のきほん」 誠文堂新光社
2位 「土づくりと作物生産」 日本土壌協会
3位 「農家日記2015年版」農文協
4位 「農家が教える どぶろくのつくり方」農文協
5位 「ロケットストーブ 改訂版」日本ロケットストーブ普及協会
6位 「土壌診断と生育診断の基礎」 日本土壌協会
7位 「農協は協同組合である」筑波書房
8位 「図解でよくわかる植物工場のきほん」 誠文堂新光社
9位 「ブルーベリーをつくりこなす」農文協
10位 「鳥獣害ゼロへ!」こぶし書房

階段ギャラリーご案内

農業書センター階段ギャラリーの催しご案内です。

●12月8日(月)~1月7日(水)
農文協写真部 第1回写真展「百花繚乱」

写真好きの農文協職員が腕によりをかけて植物をテーマに撮影。念願の第1回写真展開催です。なかなかの腕前ですよ。(年末年始12月28日~1月4日はお休みです。)

●1月10日(土)~31日(土)
「a Se-tsu イラスト展」
イラストレーター増渕摂子さんが「旅と模様」をテーマに展示してくださいます。
増渕摂子さんブログ
http://ase-tsu.blogspot.jp/

どちらも楽しみです。ぜひお立ち寄りください。
階段ギャラリーの展示ご希望は随時承っております。詳細は直接お店にお問い合わせください。20141204104214804_000120141204104143576_0001

菅原文太さんご逝去

俳優の菅原文太さんが亡くなられました。
映画俳優として大活躍されていましたが、後年、有機農業をはじめられ、当店もよくご利用いただきました。

山梨県で農業法人を立ち上げ、若い人に勉強してもらいたい、「マージャンで負けたと思えば安いもんだ」とたくさんの本を購入いただきました。「トマトがう まく育たない」とご相談の電話をいただいたり、いろりりづくりの本を探したり、わらじを購入いただいたりことも思い出されます。

農文協の活動にもご理解いただき、農文協通信のインタビューをお願いしたところ、「ひと肌脱ぐか」とご快諾いただき、農文協本社に来てくださったことも。

映画で見ていた大スターが気さくに店に訪れてくださって、わたしたちにもほんとうに励みでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

クリスマスリース教室が開かれました。

11月29日、店内で農文協クラフト部による「クリスマスリース教室」が開催されました。まつぼっくりや木の枝で自然の香りたっぷりのクリスマスリースが完成。かわいいですね~!大人も子どももよくできたました!
いよいよ今日から12月。おうちに飾ってくださいね。

次回農文協クラフト部

の講座は12月20日(土)、来年の干支、羊の置物を自然素材でつくります。お申し込みは農業書センター(03-6264-4760)まで。定員になり次第締め切りとなります。